市内の旅行業 株式会社「瀬戸内しまなみリーディング」の観光事業部が主催し、地元宮窪漁協の協力で船を運行。宮窪漁港(博物館前の能島水軍)を出発し、能島近海の潮流を体験後、上陸。南部平坦地、三ノ丸、二ノ丸、本丸跡などを散策するようです。
プレモニターということで期間限定。今年10月と11月のみ。
また潮の状態が日々変化しますから、運航日によって出航時間が異なるようです。予約制なので、詳しくは同社観光事業部( 0898-35-4886 )にお問い合わせください。
基本的に1時間コース。能島の上陸時間は20分~30分程度と短いものの、コンパクトで機能的な海城の様子は体感できると思います。
※定期的な草刈を行っていますが、簡易的な階段の部分もあり、シューズなどをお勧めします。ハイヒール等は厳禁ですね。
さらに10月からは能島城現役当時の登城路把握を目的とした試掘調査(本丸に登る階段部分の調査)が始まるため、本丸跡には登れない日があると思いますが、安全上ご協力のほどお願いいたします。
現在の本丸跡への登城路1 (草刈後)
現在の本丸跡への登城路1 (草刈前)
現在の本丸跡への登城路2 (草刈後)
二の丸跡の草刈前
南部平坦地の草刈作業中
先日、能島城内を散策できるように、恒例の定期的な草刈に出かけました。1ヶ月でこのありさまです。
毎月5~6名で丸一日かけて作業します。史跡内ですので除草剤は使えないし、なんとかならないものかと思いついたのが、この動物たち。
「NPO法人 能島の里」 さん http://www.noshimanosato.org/ が管理されているやぎさん。
2頭ともレディなので、安心??。その昔、能島には「うさぎ」さんがいっぱい繁殖していたようで、雑草はあまり見られなかったとのこと。うさぎを追いかけるのは大変ですが、やぎさんであれば。。Dの個人的な構想ですが、管理・運搬等、諸問題があるものの、いつかは実現したいものです。
来年の「しまのわ 2014」の開催期間中、能島上陸と潮流クルーズ は運行予定(平成26年3月~10月)。長年、能島城の試掘調査に携り、遺構を熟知している博物館ボランティア「せんどうさん」の本領発揮といえそうです。(D)