なんと、ここでは海鮮バーベキューや昼食なんかが食べられる他に、潮流体験が出来るんです!!!
「迫力あるよ!」
「思ったよりすごいよ!」
なんて噂をたくさん聞く潮流体験・・・
いったいどんなものなんだろう??とずっと気になっていたのですが、
今回、やっと念願の潮流体験をすることができました!!
ライフジャケットを着込んでいざ出発です!
実は私は学生時代、台風と梅雨前線を突っ切って東シナ海の海洋調査に出かけたことがあるのですが・・・
その時に比べると瀬戸内海は穏やかだって聞くし、潮流なんてたいしたこと無いんじゃないか、って少しばかり思っていました(笑)
たしかに、波は穏やかで、船に乗っていても縦揺れは少ないです。
ところがどっこい。
写真で分かるでしょうか?
この迫力と、潮流の速さ!
カメラマン(私)の腕が悪いばかりに上手く伝えられないのがもどかしい!!!
この時船はエンジンが切られているので、もちろんエンジンの波しぶきではないですよ!
自然のものです。
能島村上水軍本拠地、能島にも寄ってくれます。
今日も発掘作業が行われてますね。
運が良ければ、学芸員Dの発掘中の姿が見られるかも??
海底の磯にぶつかって盛り上がってくる沸き潮(写真じゃ分かりにくい・・・・)
迫力満点の潮流と
能島周辺はだいたい水深20~40メートル程度だそう。
宮窪の子供達は昔、こんなところで泳ぎまわっていたと聞きます。
物凄いですよね(笑)
泳いでいたら、上から波が叩き付けてきて浮き上がれなくなることがあるそう。
怖い!
橋を下から見上げるレアな体験もしました。
くじら伝説がのこるお地蔵さんです。
写真ではすごさが伝わりにくいですが、
実際見るとすごい迫力ですよ!!
外洋に比べて縦ゆれが少ない代わりに、流れが物凄い!
まさに潮流体験です。
小さいお子様でも問題なく体験できていました^^
潮流体験と博物館見学。
二つとも体験すると、能島村上水軍の理解がより深まるかも??
潮流体験をしながら歴史ロマンに浸ってみるのはどうでしょうか?
ちなみに潮流体験中も、獲物を狙う鳥たちをたくさん見かけました。
こんな潮流のはやいところで育った魚、おいしいに違いない・・・
この鳥はグルメなのかもしれませんね(笑)
スタッフYでした!