つまり、その日のうちで一番潮流の速い時間(目安)が示されているのです。
そして、+は満ち潮、-は引き潮を表しています。
先日、学生さんを能島城にご案内した話をしましたが、その日の最強が+6.7ノット。
1ノットが1.852㎞/hですので、6.7ノットは時速約12.4mということになります。
その潮の流れがこの写真です。
潮汐表をめくってみると、最強が10ノット前後になる日もありますが、6.7ノットでもこの迫力です。
能島城周囲の潮流のベストタイムは、潮流体験船を運営する「能島水軍」(宮窪町漁協)さんのHPで見ることができます。http://www.noshima.jp/besttime
最強でも2ノット、なんて日もありますから、要チェックですね。ぜひ一度体験してみてください。
日本三大急潮とも称される来島海峡でも観潮船、体験船が出ています。
宮窪瀬戸とはまた表情の異なる潮流を体験することができます。
☆株式会社しまなみさんの来島海峡急流観潮船↓
☆大浜漁協さんの潮流体験(4~10月)。 魚釣りもできるそうです。
お問い合わせ、ご予約は、電話:0898-23-3737まで。
運休日や料金など、くわしくは、能島水軍さん、しまなみさん、大浜漁協さんに直接お問い合わせください。(K)