日本遺産認定を記念しての企画展「村上武吉ヒストリー」
おかげさまで8月21日に無事終了することができました。
そして、翌8月22日に、我々は企画展「村上武吉ヒストリー」の展示品を撤収致しました。
8月22日!!
そう、この日はなんと、村上武吉の命日なのです!
武吉の命日に武吉の展示の片づけをするとは、、、
涙が止まりませんでした(号泣)
しかし、泣いている場合ではございません!!
企画展「村上武吉ヒストリー」を終えた当館では、
27日(土)より、特別展が始まっているのです!
その名も、
「村上海賊vs戦国大名」!!
むらかみかいぞく と せんごくだいみょう
チラシが燃えてるようで、とても熱いですね!
昨年度の「村上海賊vs天下人」に続く、「vs」シリーズでございます。
瀬戸内海で活動する村上海賊は、
周辺を戦国大名たちにかこまれていました。
村上海賊は、周辺の戦国大名とどのような「外交」をして、
ときには戦い、戦国時代を生き抜いたのか、、、
館外からの借用資料を中心に紹介します!
これから数回にわたって、特別展の見どころを紹介させていただきます。
まずは、
「豊前今井元長船戦図」!!
村上海賊も加わった毛利水軍と大友水軍の海戦を描いたこの絵図は、
戦国時代の水軍の戦いが描かれることは非常に少ないので、
とても貴重な資料なのです!
チラシにも使用させていただいている資料でございます。
絵図には我らが村上武吉の船のほかにも、
因島村上氏や来島村上氏の船も描かれています!
この機会に是非ともご覧下さい!
トキハセンゴク、セトウチジョウセイハ、フクザツカイキナリ、
学芸員O