2015年8月30日日曜日

新しい学芸員さん!

無知でお恥ずかしい限りなのですが、
博物館は歴史を扱う施設で、考古学と日本史学はだいたい一緒なのだと思っていました。

実際は全く違うものらしいですね^^;



ちなみにこのブログでおなじみのKやDは考古学が専門分野でしたが・・・






なんと。

村上水軍博物館に
日本史が専門分野の学芸員が仲間入りしました!



私は隣の席なのですが、
彼は古文書を読みながらにやにやするちょっと不気味な男の子です(笑)



彼の机の上はこんな感じ。







ちなみに私がこの中の一冊でも読もうとすると、2行で挫折します。

だって漢字ばかりなんですもの・・・



初給料をもらったときの第一声が

「これで新しい本が買える・・・」

でした。

何かに取り付かれたかのように古文書を読み漁る彼ですが、
趣味はトランペットだそう。

ここ大島に来たのは2ヶ月ほど前。

休みの日には
昼間は楽器を嗜み、夜には古文書を読み明かす。。とのこと


隠居後の平安貴族みたいな彼ですが、なんと若干24歳

それでいいのか24歳・・・

ちょっぴり人見知りだけれど、歴史の知識は人並み以上!
心優しい期待の新人です!


それでは新学芸員さんから一言!
つぎのブログをお楽しみに^^