2015年9月3日木曜日

はじめまして、こんにちは


みなさま、はじめまして、こんにちは。ご紹介に預かりました新人学芸員のOです。7月から当館で学芸員をやっております。


前回のブログについて申し開きさせていただきたいことも多々ありますが、、、


それどころではないのです!私にはみなさまにお伝えしたいことが!


当館では、来る9月19日(土)より、特別展を開催致します!

その名も、


「村上海賊 VS 天下人」!!(ジャジャン!)

※「VS」と書いて、「と」と読みます!シャレオツ!

  ですので読みは「むらかみかいぞく と てんかびと」となります!シャレオツ!


2014年度に本屋大賞を受賞するなど、空前の大ヒットを記録した『村上海賊の』。
特別展では、『村上海賊の』以降の時代―織田信長や豊臣秀吉の時代に、村上海賊がどのように生きたのかを、見ごたえたっぷりな資料とともにお送りします。
くわしくはこちら。

みどころのひとつは、、、

古文書版 村上三家集結!!(ス、スゲーー!!)


 
 
羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)を大将とする織田信長軍が中国地方に攻め寄せるなか、村上海賊―能島村上氏・来島村上氏・因島村上氏の村上三家―も秀吉から信長に味方するよう勧誘を受けます。

どうする?村上海賊?

果たして彼らはどのような決断を下すのか?!

村上三家、それぞれに伝わる古文書を展示し、彼らの決断に迫ります!

村上三家の古文書を一度に見ることのできる(!)、またとない機会となっております!


そして、、、

彼らは決断を下したのち、どのような人生を歩んで行くのか?!

彼らのスリリングな決断と、時代に翻弄されるその後の人生、、、、、

名作ドラマや映画に負けず劣らずドラマチックです!!



私も学芸員として、特別展準備のため、古文書などの史料を読ませていただいておりますが、


にやにやが止まりません!!



一度のブログでは見どころを語り尽くせない特別展「村上海賊VS天下人」!

9月の当館スタッフブログは特別展推しでお送りします!