2014年2月3日月曜日

水軍バリィさん 節分「鬼バリィさん」Version

本日、2月3日は節分。明日は立春。暦の上では春ですね。。


 ちょっとかわいい鬼ですが、水軍バリィさんも七変化していますよ。


今年も、宮窪幼稚園で恒例の豆撒き行事が行われ、博物館の事務職員も青鬼として参加いたしました。


 大きな青鬼、赤鬼に豆をぶつける園児たち。
途中、多く豆をぶつけてしまい、球切れになった子は大変困っていたようです。(青鬼談)


鬼退治が終了しても、怖くてしょうがない子も。。


でも最後には、鬼退治完了。今年一年、みんな元気で幼稚園に通えるかな??


今日は少し帰宅を早め、豆まきですね。

私は最近、豆まきよりも恵方巻きの方が楽しみで仕方ありません。


今年の方向は「東北東やや右」だそうです。(D)