2013年7月12日金曜日

「水軍カブト」の作り方。教えよわぃ。。

「子供用着付け水軍カブト」と「折り紙水軍カブト」



五月の連休時、当館のボランティア「せんどうさん」が折り紙教室を開いていました。
                          


私も小学生以来の折り紙体験。懐かしさのあまり熱中し、かっこいいタイプの折り紙「水軍カブト」。

そしてよく回るコマの折り方をなんとかマスターしました。赤の折り紙は烏帽子です。


この水軍カブトやコマなどの折り紙を飾っていると、「作り方を教えてください」と声をかけてくださる方がたまにいらっしゃいます。

その来館者といろいろ話をしていると、保育士さんや公民館関係のお仕事をされているようで、こういったものを作りたいと。(遠くは北海道の方もいらっしゃいました。) 

小さな子供さんに完成品をプレゼントすることはありますが、大人の方にもすかさず完成品をプレゼントします。

久しぶりに水軍カブトを作ろうとすると、一番最初の折り方につまずくのです。少し時間が立つと、つい忘れてしまい、初めは四角く半分だったか、それとも三角で半分に折るのだったか。。。

その悩みに受付担当水軍ガールは教えてくれます


STEP 1 : 四つ折りにする   四つ折りにします。
STEP 2 :  三角をつくる    
四角を開いて、三角にします。
STEP 3 :  三角を1枚倒す   三角を、片側に1枚倒します。
STEP 4 :  折り筋をつける   中心に合わせて、折り筋をつけます。



STEP 5 : 倒した三角を戻す         STEP3で倒した三角を戻します。このとき、折り筋                                                                                   をつけた部分を起こしながら戻します。
STEP 6 : 逆側も同じように折る     逆側も同じように折り、1枚ずつ三角部分を倒します。


STEP 7 : 中央部分を上向きに折る  中央部分を上へ折り上げます。

STEP 8 : 全体を半分に折る 

全体を半分に折ります。このとき、裏を合わせるように折ります。後ろの部分は、起こすイメージです。



STEP 9 : 角をつくる   角になる部分を、1/3くらいを目安に折り下げます。下半分を、半分のところで上へ折り上げます。すべて裏も同様に折ります。
STEP 10 : 再び、折り下げる    今折り上げた部分を、半分くらい折り下げます。裏も同様です。
STEP 11 : 裏も同じように折る
STEP 12 : 兜の耳を折り上げる       兜の耳の部分を、細く折り上げます。

STEP 13 : 耳を前面に出す。  中へ折りこみます。一度開いて折りこむと簡単です。
STEP 14 : 兜の後ろ部分を整える。  兜を開いて、立体にし、つばの部分を段折りにします。



水軍カブト バージョンⅡ 完成!

長文で分かりにくいですが、詳しい折り方などは「武者かぶと」等でネット検索をすると制作方法等詳しくUPされている方がいらっしゃいますので、そちらもご参照になってください。

水軍カブトの他に「バラ」、「コマ」などいろんな折り紙があります。

ぜひ一度水軍カブトにチャレンジしてみてください。(D)