2013年5月2日木曜日

晴天なり




今日の能島。3階展望室から。

若葉が茂り、すっかり城跡らしくなくなってしまいましたが、潮流体験や博物館の展示を見ていただければ、少しでも城であったことをイメージできるかと思います。

能島城は、海城としての魅力はもちろんですが、瀬戸内海国立公園特別地域に指定されており、瀬戸内海の多島海美を満喫できるスポットでもあります。

私のおすすめはカレイ山展望公園。人工物があまり入り込まない原風景に近い景観を見ることができます。カレイ山を中心に、NPO法人能島の里のみなさんがさまざまな活動をしています。ぜひお立ち寄りください。
http://www.noshimanosato.org/

なお、当館3階展望室の屋外には、ツバメが巣をつくっています。軒下にはご注意ください。

現在の予報では、GW後半は好天に恵まれるようです。ぜひご来館ください!(K)