2020年4月25日土曜日

おうちで村上海賊”Murakami KAIZOKU” №.3こたえ

みなさん、わかりましたか^^

この期におよんで、ヒントの画像です。

 
昭和の時代に、ここ今治市宮窪町の漁師さんが使っていたものです。
同じようなものがついています。
 
 
 
もうおわかりですよね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう答えはこちら。
 
 
 
② 魚をとる網につけるおもり
 
 
でした。

 
これを、私たちは土でできた錘(おもり)なので、土錘(どすい)と呼んでいます。
 
 
 
もう一度この写真。
 
 
この写真は43個がまとまって出土していますが、土の中で「網」の部分だけ腐って無くなってしまい、土錘だけが残ったということでしょう。
 
 
能島城跡では、総数で500個以上が発見されており、その出土数は、全国の城跡で最多クラス。
海辺なので当然と言えば当然かもしれません。
 
 
ただ、海賊たちが能島城で漁をしながら暮らしていたことがわかります。
海賊たちのエネルギーの源はやはり宮ノ窪瀬戸の新鮮な魚だったのでしょう。
 
 
そして、№2で紹介したように、新鮮な魚介類をお歳暮として大名に送ることもありました。
ひとつひとつを手にとると、とても小さな遺物なのですが、海賊たちの暮らしぶりを物語る大切なものなのです。
 
 
K