2020年4月21日火曜日

おうちで村上海賊”Murakami KAIZOKU” №.1 こたえ

おうちで村上海賊‟Murakami KAIZOKU”№.1
 
 
 
正解は
 
 
 
 
 
  ③ 虫  
 
 
 
 
 
 
でした^^



コチニールって聞いたことありませんか?

食料品や化粧品にも使われている色素の名称ですが、これじつは、虫なんです。
私も虫のことは詳しくないのですが、カイガラムシの一種のようで、別名エンジムシとも呼ばれています。

コチニール色素を塗布した壺が、紀元前3世紀のギリシャで発見されているという研究もあるそうです。いずれにしても、この陣羽織が戦国時代頃のものであるならば、海外で染められた可能性があるようです。


どうしてコチニールってわかったのかって?
なかなか説明が難しいのですが、分光光度計というもので測色し、実際に染色の実験を行うことでそれが再現された、ということのようですが・・・すいません、詳しい説明になっていないですね(汗)

この論文を参考にしています。
興味のある方は、村上海賊ミュージアムのライブラリーにありますので、現在の状況が収束しましたら、ぜひご来館ください。

麓泉・徳山孝子2019「非破壊的方法による猩猩緋陣羽織の染料同定と色再現に関する研究」(『繊維染色研究所論文集 葆光』第30号)


猩々の血で染めた・・・と説明する方が話としては面白いのですが^^
この陣羽織は、村上武吉・景親着用という伝承がありますが、じつは年代自体はわかっていません。今回の染料の研究なども年代を明らかにする参考になるかもしれないですね。

ちなみに、同じデザインの黄金の陣羽織もあります・・・



能島村上家伝来資料群。
まだまだわからないことだらけですね。


K