2015年6月30日火曜日

村上水軍関連の名作小説


直木賞受賞作家で、数々の名作を世に送り出したことで知られる巨匠・城山三郎先生『秀吉と武吉』

1987年に直木賞を受賞した白石一郎先生『海狼伝』

そして、2014年、本屋大賞を受賞した、和田竜先生『村上海賊の娘』



村上水軍が登場する小説で、もっとも有名なのはこの3作ではないでしょうか。

てことで、3作ぶっ続けで読んでみました。




感想は・・・



どの小説も面白かったです!!!


小学生みたいな感想(笑)

でもそれ以外に言いようがないんですもの。




私、あまり本を読みなれていないのでそんなにたいしたことは書けませんが・・・
一応レビューとやらを書いてみます(笑)


村上海賊の娘については何度かご紹介したので、今回は秀吉と武吉海狼伝について書いてみますね!


秀吉と武吉は、村上武吉の生涯と、武吉からみた秀吉を描いた小説でした。戦国という乱世の中で、徐々に追い詰められながらもそれでも芯の通った生き方を貫き、起死回生を図ろうとする武吉。それと対照的に、新しい時代の王として描かれる秀吉・・・

正直に言うと、読んでいて胸が締め付けられる思いでした;ω;
もうやめてくれよ・・・男ってやつはこのやろう!!
って感じです。
でももう一度読んでみようと思います(笑)



海狼伝は、出会いと別れを繰り返しながら海で生きる男の物語です。
対馬で海女の手伝いを仕事にしていた主人公・笛太郎に18歳の年、転機が訪れます。
なんというか、私が生まれる前に書かれた小説だったのに古さを感じませんでした。

思ったよりも読みやすくて、続編の海王伝も一気に読んでしまったのですが・・・
これはぜひ若い人にも読んで欲しい!某人気海賊漫画の小説版みたいな印象すら受けます。
冒険活劇が好きなら絶対にはまります!




村上武吉という人物は3作共通で登場するのですが、
作品によって描かれ方が違います。

どの武吉も魅力的で、個人的には

お父さんに欲しい部門1位は村上海賊の娘の武吉
結婚したい部門1位は秀吉と武吉の武吉
迫力満点部門1位は海狼伝の武吉

でしょうか?(笑)




ちなみに私みたいに全く歴史知識の無い人がこの3作を読むなら

村上海賊の娘海狼伝秀吉と武吉

の順番をお勧めしてみます。



私のレビューは当てにならないので(笑)
ぜひご自分で確かめてみてくださいね^^


Yでした!