2015年6月17日水曜日

第一回 宮窪方言クイズ!

村上水軍博物館は瀬戸内海に浮かぶ島、大島の宮窪町というところにあります。

ちなみに能島水軍の本拠地・能島はココ宮窪町からすぐ見えるところにあるんです。


瀬戸内の穏やかな海がきらめく美しい自然と
活気の溢れる魅力的な住民達が見事に調和した素晴らしい土地です。






そんな宮窪町ですが、私の主観では
さすが漁師町だけあってあっけらかんとした気持ちのいい性格の方が多いような気がします。



ただ、一つだけ困ること。


それは方言が独特だということです。



宮窪町誌によると、宮窪の方言は大声で語尾をのばすところに特徴があるそうです。
これは沖で船と船が離れたところで話すことが多いために自然と身についたものらしいですよ!

確かに初めてこの土地に来たときには

普通の会話が怒っているように聞こえたりだとか、
よく分からない単語が聞こえたりと

気の弱い私はビクビクしていたものです。

実際はみなさん優しい方ばかりなんですけどね(笑)


宮窪を歩いてみると漁師町独特の空気を肌で感じることができます。
たまには車から降りて散歩してみるのもいいかも知れません^^

村上水軍の末裔とすれ違えるかも・・・!!




突然ですがここで宮窪方言クイズです!

つぎの言葉はどういう意味でしょうか??


問1  ジカタ


問2  ゴーゲニ寒い


問3  『こうだいないこと言われん!』



































答えは














問1 陸地部


問2 非常に寒い


問3 屁理屈言うな!





でした(^・ω・^)

分かりましたか??

それではまた!


スタッフY