2016年4月27日水曜日

「日本遺産のまち今治」 新たな幕があがる

今治市に「日本遺産のまち」という新たな代名詞が加わりました。

認定を記念し、26日に市役所本庁舎前にて記念イベントが開催されました。

イベントと言えば我らが博物館長T。
ほら貝と太鼓の名手たちを引き連れ、会場を盛り上げました。





「日本遺産、村上海賊の認定を祝し、祝の幕をあげる!いざ出陣!!」




鳴り響くほら貝と太鼓の音とともに、懸垂幕があがりました。




陣羽織を身にまとった今治市長の挨拶。
そして、認定を祝し、館長の発声で勝ち鬨をあげました。


認定はゴールではなく、スタートです。
このチャンスを最大限に活かさなければいけません。

村上水軍博物館がやるべきこと。
まずは調査研究と情報の発信、そして歴史遺産を将来にわたって守り伝えていくことです。


快晴の空の下、新たな幕があがりました。