2016年2月3日水曜日

お子様向けのワークシート

村上水軍博物館は、歴史にあまり詳しくないという方から、歴史マニアの方まで
全員にご満足いただけるような展示を目指しています。



ちなみに当館では、お子様でも楽しんで頂けるように
わくわく体験コーナーだけでなく、ワークシートのご用意がございます^^

それがこれ。






わくわく探検シートです!


スタンプラリーと、小学生向けの問題が裏表合わせて12問!

博物館の中を一周すると、全部の問題が解けるようになってますよ!



この中に、見近島から発掘されてきた出土品から、海賊たちが普段食べていたものを想像してみよう
という問題があります。


出土品には

魚を獲るための網や、農作業用のクワなどがあるのですが・・・



模範解答の「魚・野菜」以外の答えを書く小学生もたくさんいるんです。




たとえば、

海鮮鍋魚のスープ魚の塩焼きなどなど。

魚と野菜から発想してついでに料理にしてしまうなんて
ホントにすごいなと思います^^

もちろん大正解です!



正解にしていいものかどうか困るような珍回答としては

レモン、トマト鍋、お寿司、などなど(笑)


もしかしたら食べていたかもしれないけれど・・・


その他にも、丸上のことをサークルジョウと読んでみたり、
生口島(いくちじま)のことをナマグチジマと読んでみたり。

面白いだけじゃなく、発想力に感心することもあります。

大人になるにつれ、想像力や発想力が衰えてきたなと感じることがしばしば。
たまには子供たちの発想力を見習ってみるのもいいかもしれないですね^^



なおこれ以外にも小さいお子様用のスタンプラリー
中学生用のクロスワードなんかもご用意していますよ^^







実はいつもは団体のお客様にしか出してないんですが、ご希望の方にはご用意できます^^

受付にてその旨お伝えくださいませ!


Yでした!