2016年1月29日金曜日

四阪島とおもいでカード

村上水軍博物館のリニューアルに先立って、


2階にあった四阪島コーナー


眺めのよい3階に移動しています。














より明るくて開放的な雰囲気になりましたね^^


昔の教科書や、机などなど。


なつかしのスポットになっています。








併せて『おもいでカード』を復活させました。










お子様には今現在の、
大人の方には子供の頃の思い出を書いてもらう、といったものなのですが、


今回のテーマは


“好きな遊び”

“憧れのアイドル・ヒーロー”


の二種類です。


平成27年10月から設置していましたが、たくさんの方にご回答いただいたので、その一部をご紹介!






好きな遊び


大人で目立った回答は、


ゴム飛び、チャンバラごっこ、お手玉、などでしょうか?


子供の方で目立ったのが


ドッジボール、鬼ごっこ等です


大人と子供、意外と共通点が多い結果になりました


正直言って最近の子供はテレビゲームなどの回答が多いんじゃないかと思っていましたが・・・


どうも、偏見だったみたいです


実際はそればかりじゃなく、
今も昔も、外で遊ぶのが好きな子供が多いという結果に。




私たち大人の方も、子供達が安心して外で遊べる環境を守っていきたいものですね。






憧れのアイドル・ヒーロー


こちらは非常にバラエティに飛んだ回答が多くて、なるほどなぁ、と納得することもしばしば。。。


おそらく男性だと思うのですが、世代を問わず、特に多かったのが
仮面ライダーやウルトラマン。


特に仮面ライダーでは、1号から最新の平成ライダーまで。
まんべんなくいらっしゃった気がします。
あとは野球選手も多かったですよ!


もう少し上の世代になると、赤影、赤胴鈴之助・猿飛佐助、などなど。


やっぱり男の子は昔も今も変わらず、強い人に憧れるのかもしれませんね^^




対して女性。


セーラームーンやピンクレディなどもちらほらいたのですが、


それより何より目立つのが、


ジャニーズ等の男性アイドル!


シブがき隊や光GENJI、野口五郎から


嵐、Hey!Say!JUMP、EXILEなどなど。。。


女の子がイケメンに心惹かれるのも、昔から変わらないようです(笑)








ちなみに


今回私が一番印象に残ったのが憧れのアイドル・ヒーローについてのある女の子の回答。


『おとな』


でした。


・・・そういえば私も子供の頃は大人に憧れていたものです。




私は今、あの頃憧れていた大人の姿になれているんだろうか・・・。


正直言って年齢だけは重ねたくせに、いつまでたっても大人になれた気がしません。


なんなら、子供に戻りたいなんて思うこともしばしば(笑)






子供達に


『大人って楽しいよ』


って胸を張って言えるような大人になりたいものですね。




スタッフYでした!