2014年4月14日月曜日

年に1度だけ の 能島城上陸

臨時的な企画・ツアーを除き、1年で唯一、「能島城」に上陸できる日が、今年は4月12日()・13日()でした。

能島の花見と みやくぼ浜のマルシェ2014
http://www.shimanowa2014.jp/event_introduction/em008.html
今年は、 本屋大賞 を受賞されました 和田竜先生の歴史小説 「村上海賊の娘」の本 効果もあってか、あいにくの雨にも関わらず大盛況。

土曜日の能島散策では、小説片手に城内を散策されている方がいらっしゃったようですよ。


4月13日()は能島城の解説付ツアーが午前と午後の2回行われ、午前中はスタッフもびっくりするくらいのヒトで能島城内を散策されました。


初めて能島に上陸される方・毎年上陸されている方など、それぞれに中世の海城を堪能されていました。


特に初めての方には 「今治市村上水軍博物館 」 も宣伝!!


当時の海賊になりきれる K学芸員の詳しい解説に、来島者も酔いしれたようですよ。(D)