2013年3月31日日曜日

能島の環境整備に出かけました!

先週、穏やかな天気の日に、能島へ環境整備に出かけました。

今回の環境整備は草刈りをしたり、枯れ枝を取り除いたりして、
能島城跡を人々に良い状態で見てもらおうというものです。

また、定期的に島に上陸することで、
破損や崩落の箇所がないかなどを目視でチェックすることも兼ねています。



















暖かくなってきて、ひざ丈くらいまで草が生えています。(南部平坦地)




















三之丸もひざ下くらいの生え具合です…(奥から本郭、二之丸の段々が見えます)



すっかりきれいに刈り取られました。




するとちょうど潮流体験船がやってきました。

草を刈ることで、能島の郭の平坦面がより強調されて、
海から見ても城として整形された様子がハッキリします。


あとは島の周りの斜面部で近年急成長しているクヌギ等の雑木を・・

まだまだ環境整備の課題は残されています。(S)