2023年8月4日金曜日

今年も「ばけ物三十六歌仙」を展示しました!

能島村上家伝来

ばけ物三十六歌仙

を展示しました!


「ばけ物三十六歌仙」とは…

平安時代のすぐれた歌人36人

いわゆる「三十六歌仙」が詠んだ歌を

ばけ物」の内容に詠みかえた

妖怪かるた」です。


例えば


秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる

藤原敏行(「古今和歌集」)


という有名な歌がありますね。

この歌は



秋きぬと目にはさやかに見えねどもかげの鬼にぞおどろかれぬる

こんな風に変わっています。

そしてこちらが対応する絵札⇩

かげの鬼

和歌がお好きな方は

本歌を考えてみると楽しいかもしれません。

読札・絵札に関しては

尾道市立大学伝承文化研究会のみなさまが調べて下さったので、

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!感謝…!

(尾道市立大学学術リポジトリに飛びます)


スタッフ間でこれ何???

となっていた「ちろり」も上記のご研究で解決しました。

ちろり


(Mはパペットみたいな口の何かに見えてました💦)


ちなみにサイズはこんな感じ。


Mのイチオシ石灯籠ちゃん

手の平サイズでかわいい❤


このかわいこちゃんたちを

展示室内にたくさん配置しました!

備前焼の甕の影の酒壷くん


能島城の大穴の模型を解説するたらいさん

他にもたくさんいるので、探してください🔍


そして!

今年も 8月限定 

ばけものシールあつめ 開催!



展示室内にあるばけものシールをあつめて

景品をもらおう!


景品は「村上景親×かげちかくん」シール




夏休みはぜひ当館に

お越しください!


しゅくだいおうえんセットもあるよ!

M


ちなみに…

博物館界のゆるキャラグランプリ

ミュージアムキャラクターアワード2023

に当館のキャラクター「かげちかくん」が

エントリー中!

かげちかくんとうしまダック


2020年 9位

2021年 7位

ときて、

2022年 20位

に墜落…

そして現在(8/4 18時現在)17位…😢


1日1回投票できるので

かげちかくんに清き1票をお願いします!!

投票はこちらから