2021年1月29日金曜日

明日開幕!企画展「近代海軍が学んだ「水軍」の教え―大将たる人は道を正しく行うべし―」

 

                 開催準備完了!

               おもな展示資料一覧は↑

 

みなさん、こんばんは。

NHK『ブラタモリ しまなみ海道~”瀬戸内の覇者”村上海賊はなぜ生まれた?~』

ご視聴いただけましたでしょうか。

「見たよ~」

「面白かった~」

と、たくさんの温かい声をいただいております。

ファンレター⁉まで届くという。。反響の大きさに驚いています。

ご視聴いただいたみなさま、ありがとうございました^^

 

一方で・・・

じつは放送後に、Twitterで盛り上がった話題がありました。それは・・・

「なぜ水軍ではなく、海賊なのか。」

 

決して狙っていたわけではありませんが^^

偶然にも、その疑問にお答えできるようなテーマの展示になりました。

 

日本遺産「村上海賊」公式Twitterでの解説によって、多くの方のご理解をいただいたようですが(感謝)、まだまだ丁寧な説明が必要なことを痛感しましたので、関連資料の展示を通して、さらに掘り下げた説明をしております。

 

内容は少し理屈っぽいのですが、なるべくわかりやすい解説を心がけました。

タイムリーなテーマでもありますので、会期中に、多くの方にご観覧いただけるような状況になることを願っています。

K