2015年12月24日木曜日

冬にぴったりな講座を開催します!


みなさん、相変わらずですね!
我が家にはカーボンヒーターが導入されました!暖かい!

先日のブログでも紹介しました通り、
現在博物館ではにピッタリな

企画展「海の城と山の城~今治の中世城郭~」


を開催しております!

そしてこの度、博物館ではこちらの企画展に連動した講座を開催することになりました。


それがこちら!

水軍講座:海の城と山の城~今治の中世城郭~

日時:平成28年2月7日(日)午後1時30分~
聴講料:無料!
定員:60名程度(申し込み不要!
会場:今治市村上水軍博物館1階講座室

  報告① 古文書からみた今治の中世城郭(約50分)
         報告者 O
  報告② 発掘調査からみた今治の中世城郭(約50分)
         報告者 K

当館学芸員が文献史学・考古学というそれぞれの専門からみた今治のお城について、説明させていただきます。

私Oは、「古文書からみた今治の中世城郭」ということで、今治のお城が出てくる古文書を、みなさんと一緒に読んでいきたいと考えております。
みなさんに楽しんでいただけますよう準備中です!

私の先輩でもありますKは、「発掘調査からみた今治の中世城郭」ということで、城跡から出てきた出土品などから今治のお城を説き明かします!私も楽しみです!

講座を聴いていただくことで、企画展をより一層楽しんでいただけるのではないかと思います!

みなさまのお越しをお待ちしております!

チラシはコチラをご覧下さい!
http://www.city.imabari.ehime.jp/bunka/suigun/topics/071/kouza.pdf


                          学芸員O