2015年11月12日木曜日

特別展!!まだ間に合います!!

みなさま、最近寒くなってきましたね!

毛布とポタージュが恋しい季節となりました。

気づけばもう11月の中旬です。

!!!

と、いうことは!!

特別展「村上海賊vs天下人」がもうすぐ終わってしまいます!! ※15日(日)まで!!

あのとき、あの展覧会に行っておけば、、、

私も、これまでそういった後悔を何度もしてきました。

最近でも見に行けなかったことが悔やまれる展覧会がございます。

そんな私のような後悔を繰り返さないためにも、


万障繰り合わせの上、是非特別展へ!!



まだ間に合います!!




それではここで、特別展の見どころを、私の思い出とともに紹介して参ります。



まずは、織田信長の水軍を率いていたとされる

九鬼嘉隆肖像画!!
肖像画内の九鬼嘉隆放つ半端ないオーラ圧倒されました!!




続きまして、

古文書版三島村上家集結!!
三島村上家夢の共演歓喜感涙しました!!

資料調査で因島村上家文書を手にしたときの緊張と興奮は忘れません!






最後に、三島村上氏の古文書のうち、今回の大きな見どころ


久留島家文書!!

来島村上氏は、江戸時代に名字の表記を「久留島」に改めますので、現在に伝来する古文書の「くるしま」もこの表記になります。
豊臣秀吉の朱印状に興奮し、
来島通総の戦死にしました。

そして、そんなときに出会った謎の海賊、、、、




そんな特別展も、もう少しで終わってしまいます、、、



まだお越しになっていない方々、、、



まだ! 時間は!! ある!!!


特別展は15日(日)まで!!


この週末は是非とも特別展へ!!


                               新人学芸員O