2015年7月31日金曜日

ミュージアムキャラクターアワードと第三回 宮窪方言クイズ!

ミュージアムキャラクターアワード2015

に、

我が博物館の人気キャラクターかげちかくん




エントリーしております!!!!


投票期間は

9月11日(金)11:00まで!


ちなみに、現在かげちかくんは16位・・・


皆様どうか応援よろしくお願いします!!


ミュージアムキャラクターアワード2015





から投票できますよー!!!

皆様の清き一票をお待ちしております!










それではここで・・・


突然ですが宮窪方言クイズです




どういう意味でしょうか??






Q1 ほたくれこむ

ヒント:使い方は 水の中にほたくれこむ などなど



Q2 どんどろ

ヒント:どんどろさんとも言います。なにかの名称です^^



Q3 まがる

ヒント:曲がる、ではありません。「それにまがるな!」って感じで使います!














答えは・・・



Q1 落ちこむ(物理的に、“溝に落ちこむ”など)


Q2 雷


Q3 触る




でした!

わかりましたか??



分かった方も分からなかった方も


かげちか君に清き一票を!



よろしくお願いします(・ω・)ノ