2015年4月21日火曜日

『村上海賊の娘』ファン必見!新企画展

問題 チラシで使用した主人公「景」のイラスト。小説のどの場面の挿絵でしょうか?


4月25日(土)から6月21日(日)まで、
企画展 挿絵にみる『村上海賊の娘』の世界 を開催します。
観覧無料(常設展示観覧の場合は有料)

詳しくはこちら↓
http://www.city.imabari.ehime.jp/bunka/suigun/topics/067/chirasi.pdf

本屋大賞2014を受賞した小説『村上海賊の娘』(和田竜著、新潮社)。
単行本化される前、週刊誌に連載(2011年5月~2013年3月)されていたことは多くの方がご存じかと思います。

その週刊誌連載時には毎回2点の挿絵がありました。
その挿絵を描かれたのが、単行本の装画作者でもあるイラストレーターの平沢下戸さんです。

今回の展覧会は、この挿絵データを平沢下戸さんにご提供いただき、それをパネル化して、小説のフレーズとともに展示いたします。幅広い世代の方に、村上水軍の歴史や、『村上海賊の娘』の魅力を知っていただきたいと思い、この展覧会を企画しました。

今回、パネル展示を行う挿絵は約110点。週刊誌に連載された挿絵は約180点でしたので、全点数の約6割をご覧いただけます。

知る人ぞ知る、週刊誌にはあるけれども、単行本では掲載されなかった幻のシーンなども紹介。
『村上海賊の娘』ファン必見の新企画展。ぜひご覧ください!

K