2014年3月26日水曜日

小説『村上海賊の娘』の和田竜先生が今治に!講演会を開催!!


本屋大賞2014ノミネート!
第35回吉川英治文学新人賞受賞!!
『週刊朝日』「2013年歴史・時代小説ベスト10」第1位!!!



今話題の小説『村上海賊の娘』(新潮社)の作者和田竜(わだ・りょう)先生の講演会を4月26日(土)に、今治市吉海学習交流館大ホールで開催します!


和田竜先生(画像転載不可)
 
参加は無料ですが、入場整理券が必要になります。配布開始日時、配布場所など詳しくは、このホームページのイベント&トピックスをご覧ください。

当館ホームページ↓
http://www.city.imabari.ehime.jp/bunka/suigun


和田竜先生は、大ヒット映画『のぼうの城』の原作・脚本で有名ですが、最新小説『村上海賊の娘』(新潮社)も、2013年10月22日の発売から4か月で発行22万部(上下巻累計)を越えました。本屋大賞への期待も高まります(大賞発表は4月8日)。

和田先生は、この作品のご執筆にあたり、村上水軍博物館にも取材に来られました。
小説の題材となったのは、織田信長軍との海戦である木津川口合戦ですが、今治市宮窪町を本拠とした能島村上水軍が主人公で、当館沖にある海城・能島城(国指定史跡)も多くの場面で登場します!

コーディネーターは大三島出身の歴史アイドル・美甘子さん。

美甘子さん(画像転載不可)

講演会は、美甘子さんとの対談という形で進めます。

整理券は、4月4日(金)午前8:30から、当館、今治市教育委員会文化振興課(今治駅近く、庁舎第4別館3階)、今治市中央公民館、各支所管内の地域教育課で配布いたします。
今治市外の方は、当館までご連絡ください(℡0897-74-1065)。

人気作家、和田竜先生の今治でのご講演は初めてです!
小説を通して改めて村上水軍の魅力に迫りましょう!


K

※お詫びと訂正がございます。
本日、各所に配布いたしましたポスター・チラシに一部誤りがありました。
和田竜先生のプロフィールを紹介した部分で、最新小説『村上海賊の娘』の発売日を2014年10月22日としておりますが、2013年の誤りです。訂正してお詫びを申し上げます。