2014年6月7日土曜日

楽しい展示をみた!

村上水軍博物館から車で約10分のところにある『吉海郷土文化センター』。
郷土の有名作家、野間仁根さんの作品を多く収蔵・展示するミュージアムです。
http://museum.city.imabari.ehime.jp/yoshiumi/


私は “野間仁根ミュージアム” という愛称を付けて、表に出してみてはどうかな・・・とも常々思っておりますが、村上水軍関連の資料もありますし、民具も豊富に展示されていて、まさに吉海の郷土文化を今に伝える施設。そう考えると、やっぱり郷土文化センターが良いのかな。

それは置いといて、先日、ある勉強会でこの郷土文化センターを訪れました。
そして現在開催中の野間仁根「夢物語 海・山・森の仲間たち」に衝撃を受けました。

とにかく楽しい!

 
展示ケースには、野間仁根さんの作品が展示してあるのですが、その前に作品にちなんだ虫たちがいたり、鳥がいたり、森があったり。。もちろん本物ではなく、職員の方が手作りで、ペットボトルやプラスチックの皿やコンビニ弁当の容器、軍手、段ボールなど様々なものを使って、絵から飛び出してきたかのように、野間仁根さんの世界を具現化しているのです。とにかく楽しい!
 
別の展示室の天井を見上げると、エイ!シーラカンス!!マンボウ!!!。

久しぶりに楽しく鑑賞できる展示を見ました。
ぜひ行ってみてください!まだバラもきれいでした。

吉海の上沼恵美子こと“U子さん”と、虎のオブジェを製作中の“さっちゃん”が明るく楽しく迎えてくださいます。お二人の遊び心を忘れない取り組みに脱帽。自分たちが楽しみ、こだわった展示はお客様にも伝わるはず。とても勉強になりました。