2021年4月29日木曜日

「#おうちでバリミュ⑦」 「古文書」を楽しもう!(1)古文書を折ってみよう!

#おうちでバリミュ」第7回目 は再び村上海賊ミュージアム!

※今までの「#おうちでバリミュ」はこちら


今回は、古文書担当のMがお送りします。


ぐにょぐにょな読めない文字がたくさん書かれているため、興味のない方には割とスルーされがちな古文書😿

ちょっとでも親しんでいただけたらいいなぁと日々試行錯誤しながら展示をしています。


そこで、「#おうちでバリミュ」M担当回(全4回)は、

「古文書」を楽しもう!

というテーマでやっていきます。


まず最初は、




ということで、村上海賊ミュージアムにある「毛利輝元書状」を折っていただこうと思います!


毛利輝元書状
(個人蔵・村上海賊ミュージアム保管)

詳しい内容については、次回以降見ていくので、とりあえず折ってみましょう!



まずはこのワークシートをダウンロードして印刷してください。

事前に切り取り線で切り抜いてくださいね。


あとはワークシートの①~➃の指示に従って折るだけ!


……なのですが、折りながらぜひ考えてみてほしいことがあります。


①右下の部分だけ色が違うのはなぜでしょう?

②下半分の文字が逆さまなのは、どうやって書いているからでしょう?


実際に折ってみると謎が解けると思います。








一応動画も載せておきます。



①②の答えはまた明日!!

折った書状を次回以降も使っていくので、捨てずに持っていてくださいね!!



今回のブログの内容をまとめました。

PC見ながらだとやりにくいという方は、こちらをコピーしてお手元にどうぞ😊





M